dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.22(Thu) 15:14
こんにちは ジョルです
今日は風が強くて寒そうです 外に出たくない・・・・

一昨日の火曜日、 久しぶりに 神戸市立博物館「日本絵画のひみつ」
行ってきました



◆ 日本絵画のひみつ ◆


    神戸市立博物館 12月10日(土)~ 1月22日(日)
                 
神戸市立博物館は 各線「三宮駅」下車 徒歩役10分。
旧居留地という、かつて外国人居留地であったこの地域には
風情のある古い西洋建築のビルがたくさんあり、
この神戸市立博物館も 旧横浜正金銀行(現 三菱東京UFJ銀行)神戸支店ビルを転用しているそうです。



今年の1月に行って以来なので 随分久しぶりだと思ったら
すっかり トイレがきれいになっていました
(どうでもいい情報かな?)


こちらの博物館では 池長孟(いけながはじめ)氏が収集した
南蛮紅毛美術のコレクションが有名で
教科書で必ず目にする あの「聖フランシスコ・ザビエル像」もそのひとつです


   zabi.jpg
   「聖フランシスコ・ザビエル像」江戸時代 見たことあるでしょ?


今回こちらは展示されていませんが、
伝統的な日本画が その頃 海外からもたらされた様々な資料を基に
西洋絵画の手法を取り入れ、
和風と洋風をミックスさせたような 独特な作品が
数多く展示されていました


この博物館の南蛮美術の代表作といえば こちら


kiba.jpg
泰西王侯騎馬図 江戸時代初期


こちらは実は2つで1セットの屏風で
対になる屏風が サントリー美術館にあるそうです
しかし 今回の展示品は実はレプリカ(複製品)で
本物は 来年6月頃の特別展で展示されるそうです
あのザビエル像なども ちゃんレプリカがあって
そちらが展示されている時もあって ちょっと要注意
大事な重要文化財ですからね
箱入り娘みたなもんです


nannbann.jpg
狩野内膳「南蛮屏風 」桃山時代


こちらも やはり教科書やテレビなどで目にすることの多い有名な作品です
ものすごく状態がいいので とても綺麗
南蛮船が入港し、上陸する外国人や宣教師、貿易品の荷揚げなどの
様子が 細かく描かれています
描かれている人たちも多くて 入念に見ていくと面白いです

この作品のほかにも 港町での日本人と異国人との交易・交流の様子を
描いた「南蛮人交易図」が 何点か展示されていました


さて 次の展示室が 私が今回一番観たかったところです
ということで 長くなりそうなので
いつもの通り 続きはまた次回







お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana





関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.01.01(日) 11:21 | | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

プレゼント今日買うのぉ?v-12
午前中ケーキ買いに行ったら 行列だったよ・・・
安くておいしいとこだからねv-356

今日はみんな忙しいよねー
そんな中更新した私はエライよ~v-344

NAME:ジョル | 2011.12.24(土) 15:51 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

「半」洋風みたいなものが多くて おもしろいですよv-290
建物は完全に洋風建築ですけど・・・
教科書とかで一度見ていると ちょっと親しみもわきますよね?v-356

NAME:ジョル | 2011.12.24(土) 15:48 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちわぁ~v-278

壁|ω-o)゚
更新して おらぬぅ

私のところは
イベントでもブログにUPする物・・・
普通の物だよーv-7

今日は、プレゼントv-25
たくさん買いに行くからぁ
マジ 忙しいッスぅーv-356

NAME:K's | 2011.12.24(土) 13:11 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-281

今日の夜からぁ 忙しいからぁ
早くきたよーーo(*⌒O⌒)b

そこまでぇ トイレv-96で語れるってことは・・・
ジョルさん
トイレv-79の v-352ネ申v-352さま だね(*`艸´)ウシシシ

NAME:K's | 2011.12.23(金) 16:18 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
さすが神戸の博物館であって、洋物っぽいものが
多いのかな?教科書でしか見たことないので、
生で見ると、良さがわかるんでしょうね。
応援です。 ぽちっと

NAME:りょーごろー | 2011.12.23(金) 15:52 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

ぎくりv-356・・・だってコタツあったかいんだもん・・・

2階のトイレはねぇ、以前男女があったところを つぶして
女子トイレだけにしたから
とっても広々して きれいになったのよv-363
以前は めっちゃ狭くて少なかったからね
・・・って 思い切りトイレで語ってみましたv-353

NAME:ジョル | 2011.12.22(木) 22:36 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

こたつ なんて使うからぉ・・・
外に出られなくなるんだよー(*`艸´)ウシシシ

今日のは・・・
(# ̄З ̄) 全部 見たことあるしーー
ジョルさん がぁ 抹茶嫌いと同じぐらい・・・
・・・・・だよー ( ̄ε ̄〃)

今日のネタの収穫v-382は・・・
トイレv-303だねv-290

NAME:K's | 2011.12.22(木) 21:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
