dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.09(Mon) 14:25
こんにちは ジョルです
今日は 我が家の長男、成人式です 


正月旅行の慌しさと パソコンの不調のせいで
ネットから遠ざかっていたこともあって
こんな事件があったことを まったく知らなかった私です

先日コメントをくれた K'sちゃんからの情報で 早速調べてみたら
確かに 盗難にあった絵が帰ってきたらしい
有名過ぎてさばけないから・・・というのが理由らしいけど・・・


0771881a9363f87d3b841545a40a9f97.jpg
ルネ・マグリット 「オリンピア」1948年


しかし 盗難される絵画なんて いつの時代も有名なのが多いんじゃないの?
だからこそ 裏で密かに売買されているんじゃないの?
もしかしたら 普段私たちが目にしている有名な あの絵画も
すでに 偽者にすり替わっているかもしれないし・・・
なんて ちょっと色々考えちゃいますね

でも 私はこの絵、正直知らなかったなぁ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「オリンピア」というタイトルの絵といえば やはりマネの作品が有名
確かオリンピアというのは 当時多かった娼婦の名前って聞いたことがあるけど
絵を見る限り、娼婦として卑下するのではなく、
「マドンナ」的な尊敬、憧れみたいなものが感じられます

マグリットの絵は 奥さんがモデルらしいです
マグリットは かなりの愛妻家で 奥さんをよくモデルにしてますからね
でも もちろんマネの絵を意識して描いているんだろうなぁ
お腹の上に載っているのは貝殻らしいけど
マグリットの絵にしては かなり「普通」の絵ですね


ムンクの叫びや ダヴィンチのモナリザも 
盗難の末、無事に戻ってきた絵です
盗まれたものが戻ってくるなんて かなり奇跡
さすが名画! やっぱり違うよねぇ
なんて のんきなこと言ってると 捜査当局に怒られちゃいそうですけどね



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

私も酒乱でないことを祈ってるよぉv-8

いやぁ 面目ないのぉv-406
マグリットの作品結構多いし・・・
その程度の ゆるいブログなの分かってるでしょ?v-290
美術館側は お金払って取り戻してるから 犯人側と交渉してるんでしょう
保険金目当てで 盗ませるってことも ない話ではないみたいよv-356

NAME:ジョル | 2012.01.10(火) 08:33 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

そうなんですよ、戻ってくるなんて 不思議ですよねv-353
下手すると 廃棄されたりとかも考えられますから・・・v-40
絵だって 持ち主次第で ずいぶん待遇(?)が違うでしょうから
いい持ち主を選びたいでしょうねv-8

NAME:ジョル | 2012.01.10(火) 08:27 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

いろいろ盛りだくさんだったおかげで
財布の中が すっからかんです・・・v-356

モナリザ 持ってっちゃいますか~?v-290
確かにお手ごろな大きさっぽいですね
いまだに盗まれて 行方のわからいない絵では
セザンヌの「赤いチョッキの少年」が有名ですねv-487
「盗まれた絵」について書かれた本、おもしろそうv-343
確か モナリザが盗まれたとき、あのピカソも容疑者だったんですよね、
そんな話ものってるかもv-353


NAME:ジョル | 2012.01.10(火) 08:23 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

(。´∇`)ノ v-205成人おめでとぅ~
v-314ヾ(*´ω`)ノ゙
酒乱v-275にならないことを祈っておるぅ(/ω\)

にしてもぉ・・・この絵を 知らぬとは・・・
この (/ω\)なんちゃらファンめぇ

盗んで お金にならないから返した って感じだけどぉ・・・
裏でお金の交渉していたら (`・з・) いやだね

んでぇ・・・
さすが名画!って 言っているけどぉ・・・
かなり「普通」 って 言っているしーー
名画って 感じ (# ̄З ̄) しないねーー

 

NAME:K's | 2012.01.09(月) 21:34 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
息子さんの二十歳の成人、おめでとうございます。
盗まれた絵画が戻ってくることがあるんですね、
へぇ~って感じです。
名画に独特のオーラがあって、絵が持ち主を選んでたりして。

NAME:りょーごろー | 2012.01.09(月) 18:45 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。
息子さんご成人ですか!おめでとうございます!!

年末からいろいろ盛りだくさんだったんですねv-356
おかえりなさ~いv-353
今年もお邪魔いたします!
ボランティアのことも、また読ませて下さいませ♪

何処かに売られていたのを発見、じゃなくて、さばけないから返された、っていうのがすごい話ですね~。
昨日本屋さんで「盗まれた絵画」みたいな本を見かけましたが、もしかして載っていたかも?

モナリザって、意外と小さいから、持って行きやすそうですよね…。

NAME:シロクロ | 2012.01.09(月) 18:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
