dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.11(Wed) 13:02
こんにちは ジョルです
久しぶりに 子ども達のお弁当作ったら 
ソース入れ忘れたことに 先ほど気づきました・・・
(今日は とんかつ)


突然ですが うちに 弓道部に入っている子がいます

子供が弓道部に入っていると言うと 結構色々と質問されることが多く、
それだけ 日本古来のものなのに よく知らないという人が多いんだと思います

私も そのよく分からないけど なんかかっこいいんでない?
という 安易な理由で さりげなく 子どもに勧めてみたら
意外とあっさりその気になって 現在に至っています・・・

というわけで 私もよく彼に 色々と弓道のことを聞いてみたりするんですが
会話の中に 「カイチュウ」という言葉がよく出てきます

「カイチュウ」といえば 「回虫」 が真っ先に浮かんでしまう私ですが
(いや 「海中」とか「懐中」とかあるでしょ、なんて言わない!)
意味を聞いてみると 全部的中することだというので
皆中」であることが 判明しました

なぜ私が「回虫」に反応してしまうのかというと
昔読んだ この本の影響です


笑うカイチュウ (講談社文庫)

中古価格
¥146から
(2012/1/11 13:21時点)




10年以上昔に読んだ本ですが、
当時 花粉症とかアトピーは
日本人が寄生虫に感染しなくなってから 増えている、
寄生虫に 普通に感染しているような地域に住む人々には
花粉症や アトピーは 発生しない
という なかなか画期的(?)な見解で話題になりました

うちの長男と三男は アトピーだったこともあって
近所の図書館で借りて読んだんですが
結構面白かったんです

もちろん いくらアトピーが治るからと言われても
子どもに寄生虫を寄生させることは 私には できませんけど
この筆者(お医者さんです)は 自分の体内で寄生虫を飼ったりしてしていて
ほんとに 寄生虫LOVEなカンジが すごいんです

こんな 藤田紘一郎氏が 館長を務める(と 私はどこかで聞いた気がした)
目黒寄生虫博物館が その名の通り 目黒にあります
 (非常にわかりやすいですね)

調べてみたら どうやら館長さんではないようですけど、
全長8.8メートルのサナダムシの標本があったり、
寄生虫のキーホルダーなどの ミュージアムグッズがあったりと
なかなか魅力的なところだとは 思いませんか
(思わねーよって言われたら それまでだけど)
しかも なんと入館料 タダ(関西人の好きな言葉№1)
うーん、入館料あったら よっぽどの物好きしか来ないとふんだんでしょうね

とは言いながら 私も今まで行った事ないんですけどね
いつの日か行ってみたい そんな博物館です


ほかに こんなのも おもしろうそうです

    

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

新品価格
¥630から
(2012/1/11 13:23時点)


  

バカな研究を嗤うな ~寄生虫博士の90%おかしな人生力 (tanQブックス)

新品価格
¥1,554から
(2012/1/11 13:24時点)








関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

でもこの間も テレビで 健康に腸は大事って
お医者さんが言ってたよ~v-8

アレルギーはイヤだよねぇv-356
早く 有効な治療法が みつかるといいんだけど・・・v-353

NAME:ジョル | 2012.01.13(金) 11:14 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

いや、意外と子どもって ソースがないくらいは
大丈夫ですよv-8

高校だと 公立でもあるところが結構ありますが(私の母校はありましたよv-345
中学は私立しかないですね・・・
ブログのネタがないときの話題にしましょうかねv-290

寄生虫より 医学に進歩に期待しましょうv-343



NAME:ジョル | 2012.01.13(金) 11:05 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

アレルギー9割は 
腸で治る って 本だけど

(# ̄З ̄) 腸で治ったら みんな 苦労しないよね!!
私は・・・アルコールv-275アレルギーだし・・・
絶体 治らない ッスー
でもぉ・・・スイーツv-274に入っている洋酒は
(*`艸´)何故か大丈夫

お酒飲むと アレルギーでるしーー
運動した後ぐらい ドクドクして
死にそーーになるのに ( ̄ε ̄〃)

NAME:K's | 2012.01.12(木) 21:46 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
とんかつなのにソースが無い!どんなテンションになったか
想像つきますね。
へー弓道部がある学校ですか。僕が通った中高(公立)は無かった
ですね~なので、僕も興味津々になります。
僕も子供の頃はアトピーでしたが、今は治まってますね。時々
発症する感じがありますが…
それにしても寄生虫はないな~、いくら治るかもしれないって
言っても。

NAME:りょーごろー | 2012.01.12(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

えーっ!野球とサッカーは絶対勧めないねv-8
でも野球部は一人経験済みv-355
アーチェリーと弓道、両方あるのは 大学くらいしかないしねv-356
本人、クラブ「命」だから いーのよ

実際は そういう反応が普通だよねv-356
自分が決してやらないことだから ちょっと
怖いもの見たさで おもしろいのよv-343

NAME:ジョル | 2012.01.12(木) 13:40 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

とんかつv-16にソースがナイとぉ
致命的じゃぁ~ん~( ̄ー ̄;)

えっv-11 弓道部
普通 野球かサッカー薦める (# ̄З ̄) っしょーぉー
せめてアーチェリーにしたら  よかったのにぃー

でもぉ・・・本人v-205が気に入っているからぁ
いっかぁーv-354

ぬぅ(/ω\) いろんな研究者がいるけどぉ・・・
アトピーが治るから って寄生虫は
(*`д´)v-41きめーーぇ よー

NAME:K's | 2012.01.11(水) 22:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
