dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.12(Thu) 21:32
こんばんは ジョルです
今日は どこもこの冬一番の寒さとか・・・

昨日の記事で 子どものお弁当(次男・三男用)に
ソースを入れ忘れたと書きましたが
次男が 少し熱があって結局学校を休むことになり、
被害にあったのは 三男だけでありました

ちなみに 次男の弁当は 大学生の長男が持っていきましたが
彼は今期、1時限の授業がないため、
ソースを入れてないことに 私が気付いた後だったので
無事無傷ですみました

たまに 大学生にも弁当を頼まれることがあって
時々 3つ作るはめになります・・・

しかし うちは男ばっかりなので
かわいいキャラ弁とかとは 縁がないので まだ幸せです

合理主義(めんどくさがりやとも言う)の私には
10分でハラの中に入ってしまうものに
あんな手間ひまかけるなんて 考えられないからです
男の弁当には かわいさ よりも 肉のほうが大事ですから


さて 「食べ物の絵」というと セザンヌのりんごとかオレンジ、
高橋由一の「鮭」とかが メジャーでしょうか
ちょっと変わったところで こんなのはどうでしょう


chardin_raie00.jpeg
ジャン・シメオン・シャルダン「赤エイ(赤えいと猫と台所用具)」
1727-1728年頃


真ん中に ぶらさがっているのが 赤エイでしょうね
画像が小さくて見にくいですが 魚も何匹かいます
なんといっても生々しい
あの スザンヌや マチスも 模写したそうです
一見オランダの風俗画っぽいですが フランスの画家です
そのころのフランスでは 華やかなロココ美術全盛期ですから
ちょっと異質だったのかも
ちなみに こんな人です


220px-Jean-Baptiste_SimC3A9on_Chardin_023.jpeg
ジャン・シメオン・シャルダン
「日除けをつけた自画像」 1775年

ちょっと おばちゃんみたいで いい味だしてるでしょ
でも生粋のパリっ子で 生涯のほとんどをパリで過ごしたそうですよ




お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょーごろーさん

いやぁ、ソースくらいでは 特に反応ないですよ、
それより 「ふりかけ」が入ってないと 文句言われますv-356

なんか 遠い目をした真剣な表情と
ほっかむりみたいな格好との対比が
ふざけてるのか マジメなのか よくわかりませんねv-290



NAME:ジョル | 2012.01.14(土) 12:08 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

まぁ たまに箸入れ忘れたりもあるしねv-8
そのへんは 慣れてるのよ
ちなみに かばんの中には常に割り箸入ってますv-91

静物画って普通、果物とかと食器みたいのが多いんだけど、
魚とか 腐れかけの(?)エイとか 怒ってる猫とか、
緊張感があるところが いいんじゃないかなv-8
自画像には緊張感ないけど・・・ 





NAME:ジョル | 2012.01.14(土) 11:58 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

今我が家では 風邪が流行中なんですよ~v-356
みんな体調悪い・・・

フランス人とはいえ なんかそんな感じしなくて
身近にいそうな顔ですよねv-290
キョーレツ過ぎて これしか使われていないのか、
他の自画像みたことないし・・・v-404

いやぁ カメの甲羅にピンクっていうセレクトは
私の中には 有りえない!
ちなみに見えないけど お腹の部分は 黄色なのよv-8

NAME:ジョル | 2012.01.14(土) 11:50 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
三男は可哀想でしたね。
後で、「被害は俺だけかよ~」って、つっこまれそうですね。
なんか、おもしろい絵ですね。
エイが悲しげな顔してるように見えます。
画家の人は、コントの芸人さんみたいで、
しかも、どや顔して、おもしろいです。

NAME:りょーごろー | 2012.01.13(金) 23:06 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

( ´艸`)ムププ 言い訳だぁ
でもぉ 運がよかったね!!

三男v-205には申し訳ないけどぉ・・・
そんなところで 運を使わなくても・・・

で。。。( ̄ー ̄?)
何で キッチンの絵を描きたかったのか
心理が (`・з・)わからないね
エイなんて少しさばいたあと みたいだしー

NAME:K's | 2012.01.13(金) 21:25 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。

息子さん大丈夫ですか~?
とんかつ逃しちゃったなんて残念…。

この絵、気になりますよねー!
でろ~んとしたエイとか、気合いの入った猫とか…。
こんな人が描いてたんですね。
パリジャンなんだ…日本にも、こういう庭仕事中のおじさんが居そうなe-263

カメさんやっぱり可愛いですー!
オーダーを聞いて、私もどんなのに??と思っていましたが、良い感じ☆
でも、これでも手加減したチョイスだったんですねe-451

NAME:シロクロ | 2012.01.13(金) 11:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
