dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.22(Sat) 09:28
こんにちは ジョルです
今日は ヘンな天気です でも息子はUSJに行くらしい

昨日は いいお天気だったので 近場の美術館に行ってきました


 
◆藤島武二と新制作初期会員たち◆


   神戸市立小磯記念美術館  10月15日(土)~1月9日(月)

小磯記念美術館は 六甲ライナー「アイランド北口」駅下車すぐ
神戸市出身の洋画家 小磯良平(1903~1988)のご遺族から神戸市に寄贈された、作品・資料・アトリエなどが展示されています




3度目か4度目の来館になるでしょうか
比較的閑静な この美術館、 展示室が広々としていて とても落ち着きます


kinen seisaku 


今回は この特別展と同時開催で 「小磯良平作品展Ⅳ」も展示されていました


           koiso
             小磯良平 「母子像」 1953年


小磯良平の作品は 一言で言うと とても 「品がある」
あっさり描いているようで 繊細
人物の背景など、かなり省略している感があるのですが
それが 人物そのものを 一層引き立てています
関西に引っ越してくるまで 知らなかった画家なのですが
今は 見るたびに 好きになっていきます


  line


さて今回のタイトルにもある 「新制作」とは
戦争の影が忍び寄りつつあった1936年、美術界統制に抗し、「反アカデミックの芸術精神」を掲げて 伊勢正義、猪熊弦一郎、内田巌、小磯良平、佐藤敬、三田康、鈴木誠、中西利雄、脇田和の9名が集まって結成された、新しい美術団体・新制作派協会(現新制作協会)のことです
いやぁ、まったく初耳で よくわかりません
タイトルの頭にそえられていた 「昭和モダン」という言葉のほうが
しっくりきます
その運動を 文展・帝展の重鎮であった藤島武二は 支援していたらしいです


              【今回のお気に入り】
              wasi
               内田巌 「鷲(空)」 1941年


ちょっと見づらい画像しかなかったんですが
鶴に 鷲が 襲い掛かっている絵です
「鶴」といえば 日本の象徴、それに襲い掛かる「鷲」はなにか・・?
1941年という時代背景を考えると この絵がなにを意味しているのか・・・
ちょっと深いですね 


さて 観終わって トイレに向かったところ
ある出来事が・・・!
それは 次回!


 *** 今回のチケット代は・・・800円でした ***





関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

品のいいヤツの 画像見つからなかったからさ~v-8
あたしのブログも 品がよくなっちゃったから
冗談も出なくなっちゃったんだね~、
まっ、仕方ないよぉv-22
あたし自身も冗談出てないんだからv-8
そろそろマジメも 飽きてきたかも~v-42

NAME:ジョル | 2011.10.23(日) 19:06 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

小磯良平の作品・・・品があるv-361
ヒンって・・・
セレブのお嬢さま みたいな人がぁ

ヒン がぁ あるって ゆーのでぇ (`・з・)わぁ
慈愛がある って感じだけどぉ・・・
母親の視線なんてぇv-205v-206←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
愛情感 感じる絵だけどぉ・・・
ちょっと 悔しいのがぁ・・・
冗談がぁ・・・今日は、、、うかばナイ(`・ω・´) ポカ~ん

リンク わぁ ぜんぜん(*`д´)b OK!
自由にぃ やってぇ くだされっ
さんきゅ~о(ж>▽<)y ☆

NAME:K's | 2011.10.22(土) 22:10 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

大雨警報出てましたよ・・・v-12

大丈夫、ちゃんと絵の脇に 解説書いてありますからv-218
いいでしょう、この思わせぶりな終わり方!
あとで どんだけ突っ込まれるか こわいけど・・・

リンクの件、ありがとうございました!
私達って お互い小心者同士だったのね、やっぱりv-8

NAME:ジョル | 2011.10.22(土) 21:23 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。
関西、大雨とか言っていたような…。息子さん楽しめたでしょうか?

こういう寓意が秘められた絵って、面白いですねi-190
なるほどー、製作年もちゃんと見て考えないといけないですね。
私じゃうっかり「鳥の絵…」で済ませちゃうところですi-183

えーっ、続いちゃうんですね!

NAME:シロクロ | 2011.10.22(土) 14:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
