dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.14(Sat) 17:23
こんにちは ジョルです
今日は センター試験でしたね 
とりあえず雪とかじゃなくてよかったですね


さて 受験の神様といえば やっぱり 菅原道真すなわち「天神様」ですね
私も 高校受験・大学受験のときは 湯島天神にお参りしました


f0022982_0404556.jpeg
菅原道真像


この 天神様を祀った神社が 天満宮なわけですが
日本三大天神」というのを ご存知でしょうか?

ほんとに この「三大~」って よくありますね
大体において「三大~」って 1、2番目は納得できるメジャー級で
3番目は 自分のとこ
みたいなことが 多いんですけどね・・・

今年の正月に 私はこの「三大天神」のひとつである
防府天満宮」に行って 初めて この「三大天神」というのを知りました
山口県防府市にあります

行ったのが元旦だったので 夕方5時ごろだったのですが
ものすごい人でした

九州に旅行に行く途中、途中で一泊しようということになり、
防府に寄っただけなので、
特に 防府の観光地を調べたわけじゃないんですが、
この「防府天満宮」、防府観光の目玉になっているようで、
看板をあちことで見かけました

それで とりあえず正月でもあるし、お参りしてみようと行ってみたら、
なんと 「日本三大天神」だというじゃないですか
えーっ、湯島じゃないのぉ? ほかの二つはどこよ?

ほかの2つは 「太宰府天満宮」と「北野天満宮(京都)」だそうです
うーん、そりゃあ納得だけど・・・・

でも 調べてみたら やっぱり異説があって
3番目に大阪天満宮、小平潟天満宮(福島県)を入れる説もあるそうです

「北野天満宮」には 行ったことがあるので
あとは 「大宰府天満宮」に行けば 全部制覇
・・・なのですが、
九州旅行は 大分方面だったので 大宰府には行ってません
なんだかんだ言って 実はこの「日本三大~」には 
めっぽう弱いわたくしでありました
ちなみに 「日本三景」は制覇しましたよん








お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana






関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

うちの大学生も 就職の前に アルバイトで
とりあえず 社会の厳しさを学んでるかなぁv-8
そういえば 子どものためには 神頼みしなかったわぁv-356

NAME:ジョル | 2012.01.16(月) 14:56 | URL | [Edit]

 

No title

ちぃわッスぅ~v-280

( ´艸`)ムププ
v-352ネ申v-352頼み って ヤツだー
センター試験終わったけど・・・
最近の子達v-206v-205は・・・
いい大学に入っても 就職出来ないから
かわいそーだよね!!

東大に行っても 社会に疲れた って言って
西成に行く人v-205も いるみたいだし・・・

NAME:K's | 2012.01.15(日) 20:30 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

うーん、私は三大天神なんて 初耳だったよ~v-356
てっきり 湯島入ってるって思ったしね・・・
私は大学受験のとき かなり やばくなってから
あわてて お参りに行ったのよv-8

NAME:ジョル | 2012.01.15(日) 16:58 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

(。´・ω・)三大は・・・
三大桜とか三大義務とかぁ
いろいろ ある ッスねーーv-354

で・・・
日本三大天神の名前は聞いたことあるよぉ~
私は・・・大学受験のとき
時間がもったいないからぁ お参り行かなかったよー
(# ̄З ̄) それでも合格したッスぅ~

NAME:K's | 2012.01.14(土) 21:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
