dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.22(Sun) 15:12
こんにちは ジョルです
今日は 久々にいいお天気

さて 前回の続き「北斎の富士」展です

「富嶽百景」は 3巻からなる絵本なので
「冨嶽三十六景」とは違い、小さめで 単色刷りです
本物は こんなカンジの冊子


U0014619.jpg


今回の展示では ちゃんと一枚の絵で展示されていますけどね

こんな絵が 102枚ですから、 見応え かなりあります
ちなみに 私は今回 全部見終えるのに 1時間半かかりました

しかし 「冨嶽三十六景」や 歌川広重「東海道五十三次」の
全作品展示は 以前に観た気がしますが、
「富嶽百景」の全作品展示は 初めてだと思います

あまり 兵庫県内では この美術展のポスターは見かけなかったんですが、
行っておいてよかった


U0014809.jpg


こちらは くもの巣越しに見える 富士山
よく考えるよね、こういうの


今年は 少なくともあと2回は 関西で「北斎展」が開催される予定
それも やはり人が多くなりそうな感じですねぇ、
このぶんだと



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana






関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

[ K'sさん

見た目は 明らかに地味だね~v-8
でも よく見ると いろんなところに
こだわりが見えて 面白いよ、疲れるけどv-356

こんなふうに 素直な変化球は
わかりやすくて いいけどねv-343

NAME:ジョル | 2012.01.24(火) 10:43 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

やっぱり 三十六景やら百景やら 描いていれば
普通にやってたら 飽きるでしょうしねv-290
ほとんど富士山ないじゃん!って いうのもありましたよv-356
(画面の後ろで 斜めに横切っているのが 富士山の稜線らしいとのこと)

NAME:ジョル | 2012.01.24(火) 10:40 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

下の浮世絵 みたいに
色がなくて(`・з・)コントラストないしーー
おもしろくナイねーー

羅に隔るの不二・・・
富士山v-263がクモの巣に
ひっかかった感じを表現して

想像力あるしー やっぱぁ天才ッスぅ~

NAME:K's | 2012.01.22(日) 22:01 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
北斎の絵のイメージは風景に富士山があると思っていたんですが、
くもの巣に富士山って、こんな絵があるんですね。
僕は北斎の絵に先入観持ってました。
それにしてもホントによー考えるわ、ですね。

NAME:りょーごろー | 2012.01.22(日) 19:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
