dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.24(Tue) 12:35

こんにちは ジョルです
これから当分寒いそうですね つらい・・・


先日 葛飾北斎の 「冨嶽三十六景」・「富嶽百景」
両シリーズ全作品展示を見るのは 初めて!
・・・なんて 書いてましたが
ウソでした
以前にも 同じような 美術展に行っていました

2009年3月頃 北野田フェスティバル(堺市)というところで開催された
「北斎 富士を描く」

確かに この時 「冨嶽三十六景」は全部観た記憶があったのですが、
「富嶽百景」も 全作品展示されていたらしいです
ちょっと 気になって調べてみたら この事実が判明致しました

いやぁ 人の記憶なんて 当てにならないっすね

「富嶽百景」の中にも 観た記憶のあるものはいくつかあったんですが、
全部観てたんかい!と 自分に突っ込みたい気分です

この時は 場所が地味だった(?)せいか、人も少なくて、
じっくり観て かなり疲れた記憶があります

やはり 作品数が百点を超えると ちょっと疲れるような気がしますね
途中で少し ソファとかで休憩できるような
広めの 美術館ならいいんですが、
どこもそうとは限りませんし・・・


まぁなんとも ゆるい記憶のわたくしですが、
これからも こんな感じでいくしかありませんので
よろしく お付き合いくださいませ






お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

おおっ!すごい記憶力!v-12
確かに そんなこと言ったわぁv-290

まぁ誰にも突っ込まれないだろうけど
自分の中で ちょっと情けなかったからさぁ、
自虐的な意味で ネタにもしてみたのよv-343
これからも似たようなことが あるだろうけどねぇv-356

NAME:ジョル | 2012.01.25(水) 19:22 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

記憶違いばっかりに ならないよう、
気を付けなくっちゃいけませんけどねv-356
根が正直だから ついつい 白状しちゃいましたv-290

NAME:ジョル | 2012.01.25(水) 19:17 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

(`ω´)グフフv-41
かなり前に、もずくちゃんブログでぇ・・・
私だと シアトル ネタv-377でぇ
1ヶ月ぐらい もたせる 的なことを
コメントで書いていたからぁ (*`艸´)ウシシシ

北斎を都合のいい人にして
UPした感じだね!!

ウソでもなんでも いいからぁ 
(*^ω^)頑張って UPしてねーー
北斎 まだ ひっぱりまくっても いいよー ( ̄ε ̄〃)b

NAME:K's | 2012.01.24(火) 21:46 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
あの急な階段は走って登るのは、しんどいので、ゆっくり
登りますv-8
まあ~いいじゃないですか~、ゆ~る~くでも、
僕も時々、記憶間違いはありますよ。

NAME:りょーごろー | 2012.01.24(火) 20:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
