dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.23(Sun) 12:22
こんにちは ジョルです
今日も 一日変わりやすいお天気みたいです  洗濯物が・・・

さて 先回の記事のラストで ちょっと引っ張ってみましたが
トイレで事件が起きたわけでもなく
タイトルの通り、美術展のお話です
トイレに向かう廊下に 他の美術展のポスターが 貼ってあったのですが
その中で 見つけたのが これ

 
東北・日本の原風景を描く 金山平三の世界◆

     神戸ゆかりの美術館  10月1日(土)~12月25日(日)

 神戸ゆかりの美術館は六甲ライナー「アイランドセンター」駅下車徒歩すぐ。その名の通り 神戸出身または神戸で活躍した芸術家の作品が観られます。平成19年に 神戸ファッション美術館内に開館しました。



金山平三!? ・・・ 知りません・・・
でも どうせ隣りの「アイランドセンター」駅方面まで行こうと思ってたので
ちょうどいいかも

小磯記念美術館のある「アイランド北口」駅周辺には お店などなにもなく、
小腹の空いた私は 歩いて5分ほどの 「アイランドセンター」駅のほうまで行って
なにか食べようと 思ってたからです

ふらふら歩いて行き、スタバでお昼ご飯

       sutaba
       フィローネ きのこ&モッツァレラ ¥420 ちょっと高い・・・

この 六甲アイランドの中心部、「アイランドセンター」駅ですが
いつも あんまり人がいません・・・
二時過ぎのスタバなんて 混むときゃ混むんですが まぁ空いていました

そして 目的の ‘初’神戸ゆかりの美術館
後から知ったのですが こちらの美術館、
同じ六甲アイランド内にある「小磯記念美術館」の入館券の半券を持っていれば
団体割引料金で入れたんです 
失敗したぁ・・・まぁ50円しか変わらないんですけど

中は広々としていて 天井も高く ゆったりとしています
神戸出身の金山平三(1883~1964)ですが、描かれている風景は
東北や信州の 冬の風景が多いです
展示されている作品は あまり大きくなく、静かな静物画も何点かありました


       kanayama
       金山平三「雪深し」1945~50年

また 同時開催として 神戸ゆかりの芸術家たち「風景との対話」
という展示もあり、25点ほどの風景画がありました

今日のお気に入りは・・・・
画像がありませんでしたが 小出卓二という画家の絵が すごかったです
色がいいです
展示されていたのとは違いますが こんなカンジ


       koide
       小出卓二「淀川風景」1969年

蛍光オレンジみたいな色が ひときわ目立ってました


*** 今回のチケット代は・・・200円でした ***
   (割引されてたら なんと 150円だったよぉ













関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

>K'sさん

雪の少ないゲレンデは さびしいからねぇ・・・
ネタの少ないブログも さびしいかなぁ・・・?
まぁ 見捨てられないよう、頑張るよぅv-91
更新をマメにしようとすると 美術ネタじゃなくて
くだらないことばっかり 書いちゃいそうだけどねぇv-8

NAME:ジョル | 2011.10.25(火) 14:17 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>りょーごろーさん

適当なお散歩でいいですよ~v-222
気が向いたときに ちょっとのぞいてもらえれば
それだけで 喜びますv-266

いいなぁって 思える絵に会えたら それで十分な気がします
自分自身も変化しますから
いいと思うものも変わっていくでしょうし。
絵でも風景でも 周りを見ることって
結構大事かもしれませんねv-238

NAME:ジョル | 2011.10.25(火) 14:08 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

私 わぁ
ぜんぜん 雪国では、、、ナイよぉ~

絵がぁ ゲレンデv-223っぽいからぁ・・・
雪がぁ・・・ 少ない(。・д´・。) って思った だけだよぉー

って・・・ゆーかぁー お休みかーーぃ~
引っ越し したばかり なのにぃ・・・
でもぉ・・・私 わぁ 毎日来るからぁ 大丈夫だよぉ~о(ж>▽<)y ☆



NAME:K's | 2011.10.24(月) 22:39 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。
いい風景画ですね。
色彩がいいです。
今の僕には、心が染みます。


NAME:りょーごろー | 2011.10.24(月) 19:13 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>シロクロさん

トイレで事件があっても ブログでは書けないかもね・・・
自分の胸に そっとしまっておくよv-8

結構 美術館に貼ってあるポスターとか 置いてあるチラシとか
よくよく見てみると 今回みたいな発見があっておもしろいですv-10
でも 今回は 「200円」というところに一番惹かれたんですけどねv-238


NAME:ジョル | 2011.10.24(月) 18:52 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

え~、スタバのパン そんなにマズくはないと思うけど・・・
まぁ やわらかいほうが 好みではあるけどねv-8
それより コーヒーショップのサンドは やたら高い気がするよ・・・v-40

絵の白いとこ 全部雪なんだから 十分雪深くない!?
ひょっとして Kちゃん、雪国の人!?v-12

NAME:ジョル | 2011.10.24(月) 18:46 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは♪

リンクありがとうございます!
こちらから行かれた方が、うちに「美術館・博物館」のカテゴリがあることに気づいてくれると良いのですけれどv-421

トイレで事件!でなくて良かったです…あんな無防備なトコは無い…。
その画家さんも美術館も初耳です~(そんな知らないけど)i-202
神戸って海も山も洋館もあって、描きたくなりそうな風景いっぱいだから、縁のある画家さん多そうですね。

NAME:シロクロ | 2011.10.24(月) 10:27 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

あっv-12
スタバ食べてるじゃぁんv-290

でもぉ・・・スタバのパンv-366って・・・
かたくてぇ 美味しくないでしょー(ノДT)v-356
私は、、、そのタイプ きらい だね( ̄ε ̄〃)

(; ̄ー ̄)...ン?
金山平三・・・雪深し
絵 見てもぉ 雪v-276がぁ
雪深し じゃぁ~  ねぇ~じゃぁ~んv-359(-""-;)

NAME:K's | 2011.10.23(日) 22:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
