dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.25(Sat) 15:41
こんにちは ジョルです
昨日は とても暖かかったですね


今日は前回の続き 「館蔵の屏風絵展」承天閣美術館(後編)です


20120221141159.jpg

こんな 宇宙的(?)な中庭を愛でつつ
第二展示室へ

あっ、こちらの美術館は 靴を脱いで入るんですよ、スリッパはありません
穴の開いた靴下とか履いてたらヤバイことになります
まぁ あんまりカップルで来ることもないでしょうけど

ここの目玉は やっぱり 伊藤若冲

大好きな 鶏の屏風絵がありました 「群鶏蔬菜図押絵貼屏風
「蔬菜」とは 野菜のことで、その名の通り、
鶏と野菜がいっしょに描かれているんです

伊藤若冲は 錦市場の青物問屋の若旦那だったので
野菜は身近な素材であり、よく描いています
また 実際に庭で鶏を何羽も飼い、
群鶏図あるいは単独でも 数多くの鶏の絵を描いています
この得意技のコラボですから とても生き生きとした
微笑ましい絵になっています

水墨画なのに 「微笑ましい」なんて ヘンかもしれませんけど
蕪の上に 鶏がちょこんと乗っていたり、
頭を股の間に入れて後ろを見てたり、
ありえないポーズが 満載なんです

極彩色で精密に描かれた シリアス(?)な鶏で有名な若冲ですが
こんな作品も とても魅力的です

他にも 若冲作品は 鶴と松を描いた襖絵(松鶴図襖絵)などがありました
どうも このあたり画像がないので 想像してみてください

あと 有名どころ(?)でいえば 長谷川等伯の「竹林猿猴図屏風」
こちらも画像が見つからない
等伯は 他にも猿の絵を描いてるので 
猿はこんなカンジです

tohakusaru.jpg


今回は あまりポスターを見かけることもなく、展覧会も地味目でしたが
そのおかげ(?)か、混んでいなかったので
ゆっくりと観ることができて よかったです
屏風絵みたいに大きいものを 行列つくってジワジワ観ていくのは
かなり苦痛ですからね

狩野派みたいに ダイナミックな これぞ屏風絵!って感じではないけれど
余白の美が存分に味わえる 禅宗らしい いい美術展でした




*** 今回のチケット代は・・・800円でした ***



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 










関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

普通は もうちょっと 和風テイストなんですけど、
ちょうどこの角度だと 手前の幾何学模様が
クローズアップされて 面白い感じになりましたねv-290
猿は リアルに描いても ちょっと怖いですからね、
難しい題材かも・・・v-356

NAME:ジョル | 2012.02.26(日) 20:31 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> K'sさん

えっ、わざわざネットで 見てくれたの~、
サンキューv-343

若冲のほうが時代も後だし、
個性的だから 生き生きしてよねv-353
等伯の猿は 中国絵画を参考にしてるんじゃ
なかったかな?v-356

NAME:ジョル | 2012.02.26(日) 20:24 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
その中庭、宇宙人へのメッセージみたいな
感じですねv-19
猿の絵はなんか、こっ怖い
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.02.25(土) 23:22 | URL | [Edit]

 

こんばんわぁ~(。´∇`)ノ

その中庭 コンクリートで表現しているのv-362
維持管理は 楽だけど 
普通 波みたいなヤツは・・・砂だよねー

群鶏蔬菜図押絵貼屏風 画像 貼ってないから・・・
ネットで見たッスよー(/ω\)

伊藤若冲のチキンv-521は・・・
長谷川等伯の お猿さんv-526と違って
動きに迫力があるね♪

NAME:K's | 2012.02.25(土) 21:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
