dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.27(Mon) 14:20
こんにちは ジョルです
ちょっと年下のママたちと 「怪物くん」のテーマソングが噛み合いません
 「オレは怪物くんだ、オーッ! 怪物ランドの王子だぞ」だろー?


前回の承天閣美術館「館蔵屏風絵展」を観終えて、
地下鉄烏丸線に乗り、「烏丸御池」で下車、徒歩3分ほどのところにある
京都文化博物館へ 「北斎展」を見に行きました




◆ ホノルル美術館所蔵 北斎展 ◆

     京都文化博物館  2月1日(水)-3月25日(日)
               前期:2月1日(水)-2月26日(日)
               後期:2月28日(火)-3月25日(日)

京都文化博物館は京都の歴史と文化の紹介を目的とし、1988年(昭和63年)に開館しました。旧日本銀行京都支店の建物は現在は京都文化博物館の別館として使用されています。




先月 他の場所で開催された「北斎の富士」でも とても人が多かったので、
平日の午後三時という、中途半端な時間を選んで行ったのですが
それでも 結構人が多かったです
そして やはりここでも 客の年代層がちと高め

今回も あの有名な「冨嶽三十六景(全44図)」をはじめとして、
「諸国名橋奇覧(全11図)」、「諸国瀧廻り(全8図)」、「琉球八景(全8図)」、
「詩哥写真鏡(全10図)」、「百人一首姥か絵説(全27図)」といった6種の揃物が
出展されています
(でも琉球には実際には行ってないらしい・・・)

こちらの美術展、開催期間が前期・後期とに分かれているのですが、
このへんの揃物の展示作品を おおまかに二分して
前期・後期で取り替えて展示するようですので
あまり大きな変化は感じられないかもしれないしれませんが
全作品が入れ替わるということですので
後期にも ぜひ行きたいと思っています


さて この揃物は 有名な作品が多いですし、もちろん刷り物ですから
観たことのある作品が多かったです
やはり 海外に流失したもののほうが 保存状態がいいものが多いというのは
かなり皮肉な結果ですが ありがたいことですね

そんな中で 今回私が 最も惹かれたのは 最後のほうに展示されていた
百人一首乳母がゑとき
   (表記が「うはかゑとき」「宇波かゑと起」など色々あります

これは 百人一首の歌意を乳母が分かりやすく絵で説明するというもので
北斎最後の大錦判の揃物として 全100点(101じゃないの?)の予定で
企画出版されたが、1/3ほどで中断しています
理由は、版元の西村屋与八が版行途中で没落し、
続いて出版を引き継いだ伊勢屋三次郎も、
絵では歌意が分かり難い、など不評であったこともあって、手を引いたらしいとのこと
しかし、北斎は相当意欲をもっていたらしく、版下絵は全図描いたと言われています



ubagaetoki.jpg
葛飾北斎「百人一首乳母か繪と起 参議篁」 1835~36年頃


この絵は 参議篁(さんぎたかむら)の

   わたの原八十島かけてこぎいでぬと人にはつげよあまのつり舟

という歌を絵にしたもの(絵の右上に歌が書かれています)
右の岩の上やら、左の海の中に 海女さん多過ぎ
(一瞬海の中に バラバラの溺死体があるのかと思ったし
参議篁の受けた流刑のつらさ・哀しさが微塵も・・・

こちらはまだ 分かり易い絵になっていますが、
中には 「なんでそーなるの
と首をかしげたくなるものもあって 結構楽しめます
ちょっと 「百人一首」も忘れかけているなという
危機感も 喚起してくれます



おそらく いつ行っても そこそこ混んでることは必至
めげずに 後期も もちろん平日に行ってこようと思います


*** 今回のチケット代は・・・650円でした ***

(本来は当日1000円、前売りでも800円のところ いつものチケットショップで650円でゲット!)



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 











関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

やっぱり波とか水の描き方って 日本は独特な感じがしますね
それにしても やけに手足とか出過ぎだからかな?v-356

後から放送された「怪物くん」は
「かーいかいかい怪物く~んv-266」ていう主題歌だそうです・・・

NAME:ジョル | 2012.02.29(水) 19:57 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
僕もバラバラの溺死体があるかと思いました。
富士山は描かれてないですね、
絵に合わないからかな?
ちなみに、僕も「怪物ランドのプリンスだい!」が
正解だと思いますよ。
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.02.28(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> K'sさん

プリンスじゃなくて お・う・じv-8
今 結構ハヤリだけどv-356

うーん、絵の前にとりあえず一列行列ができてたら
少し混んでる、
絵の前に2列目も少し形成されていたら
結構混んでる、
こんなカンジ?v-290

NAME:ジョル | 2012.02.28(火) 14:08 | URL | [Edit]

 

ちぃわッスぅ~(。´∇`)ノ

怪物ランドのプリンスって
嵐の大野くんが言っていたよーなぁ・・・

「北斎の富士でも とても人が多かったので」
ん~( ̄ー ̄?) ジョルさんの人が多いって
何人v-206v-205ぐらいなんだろ~v-362

百人一首乳母か繪と起は、 ビーチ状態で
昔ギャルだった人v-206が たくさん いるねぇ~

NAME:K's | 2012.02.27(月) 21:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
