dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.01(Thu) 14:11
こんにちは ジョルです
ソントンのチョコレートクリーム、
こっそり舐めてたのは私だけではないと思います
 あっ、もちろん子どものときですよ!今はしませんよ!・・・


昨日近所のスーパーに行ったら 
昼間のテレビで 紹されていた「コレ」が売っていたので
買ってみました

20120301081859.jpg


糀ジャム」です
結構お高くて 480円くらいしました
だっていつも買う 苺ジャムは298円くらいだしね

最近話題の「塩糀」のほうが 欲しかったんだけど
たまたま見かけたので こっちから試してみようと・・・

「ジャム」って言っても 米と米糀だけで 砂糖も不使用みたいですし、
見た目 とてもジャムっぽくありません
ちょっと「酒かす」っぽくて イヤな予感・・・
(あまり酒粕は好きではないので)


そのまま ちょっとなめてみたけど ほとんど味しない
甘みだけは かなり感じますけどね
ヨーグルトに入れてみたけど もとがフルーツヨーグルトなので
やっぱり 味しない (そりゃそうだ)
トーストにぬってみたけど・・・甘いだけなら 蜂蜜のほうがおいしい

うーん、料理に砂糖代わりに使ったらいいのかな?
「塩糀」なら肉や魚に漬け込んで焼くだけで おいしくなるらしいが、
「糀ジャム」では もうちょっと 「ひねり」を入れないと
おいしいものができない気がする・・・しまった・・・
私には不向きな商品だったかもしれない

そもそも これって「ジャム」?
「プリンジャム」とか「ミルクジャム」とか、
最近ちょっと 邪道っぽいジャム(?)が多くないですか?
と 八つ当たりするのも 大人げないからやめておこう


とりあえず 発酵食品なので カラダにいいことは間違いないでしょう


「食べるラー油」ブームの次に来るのが コレと言われているらしいので
そのうち おいしい食べ方のレシピが ネットにあふれ出てくるのを
もうちょっと待つことにしましょう
あっ、でも保存料も入ってないし、どのくらい日持ちするんだろう?
早く食べないとね





お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

りょーごろーさんは主婦じゃないんだから
知らなくて 当然ですよーv-290
まだ ブームに「なりそう」なだけですしねv-356
フレンチトーストは カロリー高めだから
砂糖代わりに使ったら ヘルシーでよさそうですねv-343

NAME:ジョル | 2012.03.02(金) 11:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> K'sさん

私が子どもの頃は 十分テンションあがる味だったからね~v-8

あんまり流行モンに飛びつくほうじゃないんだけど
最近ちょっと健康に気を使おうと思って・・・v-356
心得のある人なら 「まろやか」とか「こくのある」とか
言えるんだろうけど、味オンチの私じゃ
「味しない」で 終わっちゃうよ~v-355

NAME:ジョル | 2012.03.02(金) 10:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
糀ジャムをネットで調べたら、
フレンチトーストに使ってるレシピを発見しました
僕は糀ジャムの存在を知らなかったので、
時代に乗り遅れてるのかな~v-12
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.01(木) 22:40 | URL | [Edit]

 

こんばんわぁ~(。´∇`)ノ

ソントンは、イチゴv-380しか買ったことナイしー
こっそり舐めるのは ジョルさん だけッスーv-354

( ̄ー ̄?)糀ジャム・・・
味が薄いんだぁ~
甘酒 風味かと思ったよーー

トマトv-382も そーだけど・・・
日本人って 何かが 良いとか美味しいって聞くと
すぐ品切れ状態になるよねっ!!

ジョルさんも糀ジャム( ´艸`)ムププ 
メディアに(*^ω^)だまされたねーー

NAME:K's | 2012.03.01(木) 21:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
