dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.06(Tue) 16:03
こんにちは ジョルです
数年前、ママ友から 「乙女心が枯れてるっ!」と罵倒されました
それを聞いた旦那が爆笑・・・


オルセー美術館の改修工事が 無事終了し、
印象派の展示室が新しく生まれ変わったそうです

・・・って 去年の10月のハナシだそうですが・・・
(つい先日テレビで見たので・・・

まぁ直接自分には関係のないことですからねぇ

ただ、この改修工事のお陰で 
2010年 東京六本木にある 国立新美術館
「オルセー美術館展」が 開催されたことは
大変印象的な出来事でした

残念なことに この美術展は東京のみでしたが
夏休みにもかかっていたので 帰省がてら 行くことができました
78万人の来場があったそうな・・・

美術館が改修工事に入ると 結構ふだんはありえないほど大量の作品が
海外に貸し出されることが多くなるので
名画に会えるチャンスです

私は このオルセー展で 教科書で見覚えのある あの作品を観ることができました


20100605184645.jpeg
アンリ・ルソー「蛇使いの女」 1907年

思ってたより大きくて かっこいい絵でしたね



「フェルメールセンター銀座」というところで
現代のデジタル技術を駆使して 忠実に再現した
フェルメール全作品の複製画の展示というのがあるそうです


いくら 本物そっくりでも 
画家が直接触れたわけでもなく
多くの人がその前で 何かを感じたわけでもなく
時代や地域を越えて 今自分の目の前にある感動も得られないのにね


あっ、自分の家に飾るのには いいかもしれない
フェルメール、うちには似合いそうもないけど・・・






お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 








関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

えっ、絵の蛇でもダメですか?v-12
私は 結構好きですよ、毒があるのはイヤだけどv-290
ペリカンとか かわいいでしょ、そっち見てくださいねv-289

去年 京都でフェルメール展ありましたよ~
あの時は 3作品展示されてましたv-353

NAME:ジョル | 2012.03.07(水) 19:24 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

ありがとーv-395 「冬ソナ、つまんない」って言ったら この仕打ちよv-8

ルソーの緑は 植物ごとにみんな違う色で 
適当にパレット上で作るから
二度と同じ色は作れなかったって 聞いたことあります
京都も 今二箇所くらい改装中なんですよね、
オフシーズンなのかな今v-356

フェルメールって 数点 真偽が不明なものもあるんですけど
多分それも 入れちゃってるのかな?
原寸大だし、一堂に並ぶと迫力はありそうですけどねv-290

NAME:ジョル | 2012.03.07(水) 19:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> K'sさん

密かにこのペリカンが結構好きなのよv-343

ルソーの描く人の顔は かなりキョーレツ(!)だから
これは暗くてよくわからないところがいいのかもv-290

NAME:ジョル | 2012.03.07(水) 19:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
僕は蛇が苦手で、じーっと見れないです。怖い…
でも、色使いはいいですね。
フェルメールは京都で去年、展覧会?やってた
ような…
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.07(水) 00:08 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

数年前にそうだったとしても!
充分乙女チックな可愛らしいものを作られているから、今は乙女なんですよ!

ルソーは、東京都庭園美術館で見ました。
綺麗な庭園があって隣も植物園というロケーションで「森」をテーマにした企画展だったので、余計にあの緑が印象に残っています。
確か今、改装中のはずですが…あそこは建物が財産だから巡回するような収蔵品は無さそうでしょうかv-356

フェルメールの本物大集合は…惑星直列レベルですね~。
一斉に改修がかかったり?
ゴッホみたいな筆跡がっつりよりは、複製印刷しやすそうですね。

NAME:シロクロ | 2012.03.06(火) 23:13 | URL | [Edit]

 

こんばんわぁ~(。´∇`)ノ

この絵は、動物v-285v-284が何匹か隠れている
だまし絵 っぽいねっ!!

蛇使いなのに ペリカンがいるし・・・
蛇使いの女v-206の目が微妙に
目力あるし・・・
色も縁取りした感じで色が鮮明だから

CDジャケットに使える絵だねっ!!

NAME:K's | 2012.03.06(火) 21:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
