dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.08(Thu) 22:16
こんばんは ジョルです
子どもの頃 「怪奇日食」って思ってたのは 私だけじゃないですよね?


生誕90周年記念 山下清展

  大丸心斎橋店イベントホール 3月8日(木)~20日(火)

 大丸百貨店の梅田、京都、神戸の各店舗には「大丸ミュージアム」、
 心斎橋店、札幌店ではイベントホールにて 様々な美術展が開催されて
 います
 



心斎橋店にも以前は 「大丸ミュージアム」があったのですが
久々に行ったら なくなっていました

百貨店自体も 南館・本館・北館と 3つの建物になっていて
最初 本館に入っちゃったので 間違えそうになりました
(だってこっちに大丸ミュージアムはあったんだもん

イベントホールは 北館にあります
なんと ここは!
もと 「そごう」じゃーん
(閉店しちゃいましたからね)
このイベントホールのそばの屋上庭園、そごうのときに行った覚えあるし・・・
こっち使うことにしたのね


さて 今回は珍しく 初日です
そして今回も お客さんの年齢層は 高め

いやー、でも とっても楽しかったです

何が楽しいって 作品の横のプレートに 
山下清本人の 一言みたいなのが書いてあるんですけど
それが 面白い!

海外の教会で

 「ステンドグラスを見てたら 高くて首が疲れます
  開いているところがないので 暑くて 扇子であおいでいるけど
  汗が出るので ハンカチでふいて また扇子であおいで
  上を見上げて 忙しくて ステンドグラスがきれいだと思えなくなってきました」

とか

 「人は裸でいられないくせに 彫刻となると 裸でパンツもはいていないのを
  感心して見ているというのは どうしたわけなんだろう」

とか、全部の作品に付いているわけではないんですけど、
ものすごく 面白いので 全部ちゃんと読みました

すごく素直ですよね、こんなこと言う芸術家って いないよねぇ

ちょっと 文章も不思議なんだけど
彼は 文章を書くときに 「、」や「。」を書かないので
そのせいもあるのかもしれません
しゃべる時には、「まる」とか「かっこ」って言わないんだから
書かないんだそうです


あと、何回も「ルンペンしていた頃」っていう フレーズが出てくるんですけど
ルンペン」なんて 若い人は知らないかもね
久々に聞いたわぁ
要するに 放浪していた頃のことで 
有名になり過ぎて できなくなるまで、ふらりと旅(?)に出ちゃう人だったんですね




作品は ともかく「すごい」の一言です
観ている人たちも みんな 「すごいねすごいね」って言いながら観てます
(今日は おばちゃんが多かったからね

今日は 楽しさだけお伝えして 作品に関しては また次回!


今回のポスターにもなっている こちらだけ ご紹介しておきます

hanabi.jpeg
山下清「長岡の花火」1950年

 「みんな爆弾なんかつくらないで きれいな花火ばかりつくっていたら
          きっと 戦争なんて起きなかったんだな」



ちょっと泣けた





お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 




  

関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

台風一過ってわかる子どもは まずいないですよね~v-8

> どうしても!芦屋雁之助さんの声で再生されるんですけれど!

えーっ、意外と古いの知ってますねぇv-356
私でさえ それはあまりないのに・・・
最初は映画になって、小林桂樹が 山下清役だったそうですよ

ステンドグラスは作ってないけど
ヨーロッパ旅行に行って いろいろなところを
見てまわって、そのときの絵も展示されていたんです
このへんは次回に紹介しようと思ってたのよ、ごめんね~、v-356

NAME:ジョル | 2012.03.09(金) 12:46 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。
私は「台風一家」だと思ってましたー。

へえっ、一つ一つにコメントが?
それは面白そうですね~。
どうしても!芦屋雁之助さんの声で再生されるんですけれど!

ステンドグラスの作品もあったんですか?
この花火の感じだと、とても細かなものを作っていそう☆

NAME:シロクロ | 2012.03.09(金) 09:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
