dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.16(Fri) 12:41
こんにちは ジョルです
最近 ずいぶん日が長なってきましたね
 ・・・普通のことだって書きますよ!ネタ切れとかそんなんじゃないですからね・・・


「山下清展」を皮切りに 
ここ一週間は 4つの美術展に出かけましたので
とりあえず 美術ブログらしい記事が書けるんではないか!
と 自分自身を鼓舞しております


一昨日になりますが 大阪タカシマヤ7階グランドホールで開催されている
シャガール -愛をめぐる追想-」に 行ってきました


20120316122538.jpg


すっごいですねぇ、この「愛をめぐる追想」っていう副題・・・
子どもの私には 難しくてわかんないです

シャガールの絵には 恋人たちが抱擁していたり、
空を飛んでいたりするような 幻想的な絵が多いので、
(この恋人たちは 自分と奥さんなんですけどね)
「愛の画家」と呼ばれているところから、
美術展にも こういったタイトルがつけられることが多いようです
でも 本人は かなりの毒舌家だったとか・・・

シャガールの作品数は あのピカソ以上とも言われ、
まだ 正確には把握できていないらしいです

そんな中から 今回は スイスの個人コレクター所蔵の作品ということで
普段なかなか見られない、日本初公開の作品などが 展示されていました

しかし 高島屋で開催されている美術展は
あまり チラシ・ポスターを見かけることがないので
定期的にHPをチェックしないと
なにをやっているかわかりません

今回 タカシマヤに着いても なかなかこの美術展のポスターを見かけないので
間違ったかと思いました
会場に入ってみると ちょうどいいくらいのお客さんでした

展示作品は 前半は スイス人コレクターの所蔵品、
後半は 岐阜美術館所蔵の版画集「サーカス」の
とっても わかりやすい構成になっています


  ET1234513311857.jpg
  マルク・シャガール 「サーカス」 1967年

実は シャガールはそんなに好きではないんですが
こんな色の世界に触れたくて 今回足を運びました


ユダヤ人として 危険と隣り合わせの時代を生き抜き、
故郷ベラルーシへの強い想いを抱きながら
アメリカやフランスで生きた、シャガール

彼の絵は 独創的で 個性的で 
正直よくわからないところも多いんですが、
書いてる本人は とても 楽しく描いてるんだろうなぁ
今回も 私にはそう感じられました


ところで この美術展、展示作品の合間に
シャガールの10の謎」っていう パネルが所々に設置されていて
シャガールに関する ミニ知識みたいな解説が書いてあって
ちょっと おもしろかったです
なかなか ありそうであまり見ない演出ですね



*** 今回のチケット代は・・・1000円でした珍しく正規料金 ***
(ホームページで100円の割引券を発行できます。印刷するの忘れちゃった・・・)







 





お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

シャガールの絵は 独特なので
すごーく シャガールだってわかりやすくて
私のような 知ったかぶりにも
すぐに判別できてラクですぅv-8

NAME:ジョル | 2012.03.18(日) 10:28 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> K'sさん

えーっ、こんな優しい v-8わたくしのどこが毒舌?v-8

まぁ もうある意味自由過ぎる絵だから
よくわからない動物も いっぱいでてくるし・・・
私はピカソのほうが 人間らしさ感じないよーv-356

NAME:ジョル | 2012.03.18(日) 10:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
絵のタイトルどおり、恐竜みたいなのがいたり、
女の人が長~くなってたりしてますね。
シャガールって、個性的な絵を描いてるんですね。
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.17(土) 23:34 | URL | [Edit]

 

こんばんわぁ~(。´∇`)ノ

何シャガール♪はジョルさんみたいに
毒舌ッス~v-354 ( ´艸`)ムププ

シャガールの絵は・・・
淡い色で ぼけた感じの
v-487ばかりだねー

青が基本だから目に優しい絵だけど
どれ見ても人間らしさを感じないねっ!!

NAME:K's | 2012.03.16(金) 21:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
