dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.18(Sun) 10:30
こんにちは ジョルです
お腹すきませんか?
 さっき朝ごはん食べたばっかりなのに・・・なんでだろう・・・


3日前の木曜日、先月行った「北斎展」の後期展示に行ってきました
(前期の記事はこちら



◆ ホノルル美術館所蔵 北斎展 ◆

     京都文化博物館  2月1日(水)-3月25日(日)
               前期:2月1日(水)-2月26日(日)
               後期:2月28日(火)-3月25日(日)

京都文化博物館は京都の歴史と文化の紹介を目的とし、1988年(昭和63年)に開館しました。旧日本銀行京都支店の建物は現在は京都文化博物館の別館として使用されています。



今回も そこそこの混雑を覚悟していましたが、
前回ほどではなかったものの、1階のロビーにも
かなりのお客さんの姿が・・・
(展示室は4階ですが、1階には色々なショップがあります)
浮世絵なので 当然年齢層は高めです

ここ数年、本当にどこの美術展に行っても
熟年のご夫婦やグループ、おひとりさままで
ご高齢のお客さんが たくさんいらっしゃいます
なんか優雅なカンジでいいですねぇ

展示内容は 大まかに言えば 前期と変わりありません
たとえば前期に展示されていた「冨嶽三十六景 凱風快晴」が
同じ冨嶽三十六景の


hokusai049.jpeg
葛飾北斎「山下白雨」 江戸時代

に 変わっていたり・・・というふうに
同じシリーズから 展示作品を入れ替えた形になっています

ということで 今回も 冨嶽三十六景(全44図)」をはじめとして、
「諸国名橋奇覧(全11図)」、「諸国瀧廻り(全8図)」、「琉球八景(全8図)」、
「詩哥写真鏡(全10図)」、「百人一首姥か絵説(全27図)」といった
6種類のシリーズものが 展示されています


そして今回もまた、「百人一首姥か絵説」の絵の中に書いてある
歌(百人一首)が 難しくて判読できず、
なんの歌の絵なのかわからないという
哀しい事態に陥ってしまいました・・・
歌の作者名しか 横には書いてないんだもの
小野小町くらいしか わかんないよ・・・


w0000005.jpeg
葛飾北斎「百人一首姥か絵説 小野小町」 江戸時代

    「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」

中央の桜(?)の木の下に 老婆らしき人が立っています
絵の右上の四角い部分に くねくねと歌が書いてあるのですが・・・・読めん! 


ところで 小野小町が 小野妹子の子孫らしいって
テレビで言ってたんですけど・・・
そんな単純な事実ってあるんでしょうか?   
ちなみに私が通ってた幼稚園は「小野学園」です


2ヶ月に亘って開催されている「北斎展」も
いよいよ残り一週間!
保存状態のいい作品ばかりで 見応えありですので 
浮世絵好きなら必見です






*** 今回のチケット代は・・・650円でした ***
(チケットショップでのお値段です。当日券は1000円!)






お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> K'sさん

いつも夜ご飯の時に ブログ更新してるの?v-8
私は 結構お腹すいてるとき 多い気がするよ・・・

噴火は周りの人が迷惑するし、山の形変わっちゃうから
しないでほしいなぁv-57



NAME:ジョル | 2012.03.19(月) 11:23 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

本当の話かどうか 怪しいですけどねv-356
でも一応 作家とか学者とか ちゃんとした(?)人が
「そういう説もあります」って言ってたので
まるっきり デタラメでもないようですねv-290

NAME:ジョル | 2012.03.19(月) 11:15 | URL | [Edit]

 

こんばんわぁ~(。´∇`)ノ

ぜんぜんお腹すかないッス~
いつも食べながらv-45ブログやっているからv-354

で・・・お客さんv-206v-205
前回が20人ぐらいで 今回が10人ぐらいでしょー

富士山かぁ~
今年は、富士山に雪が積もらないからv-356
噴火が カミングスーン って感じかなv-362

NAME:K's | 2012.03.18(日) 20:32 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
やっぱ、北斎の絵はいいですね~v-238
小野妹子の子孫が小野小町とは初めて知りました!
たしかに、名字の読み方が同じですからね。
単純といえば単純ですが…
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.18(日) 18:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
