dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.19(Mon) 21:14
こんばんは ジョルです
今日の「炎の体育TV」、弓道でしたね
 いや、息子がやってるもので つい・・・


先日の「北斎展」のあと、JR京都駅前の伊勢丹へ
アンリ・ル・シダネル展」を見に行きました



◆ アンリ・ル・シダネル展 ~薔薇と静寂な風景~ ◆


    美術館「えき」KYOTO 3月1日(木)~ 4月1日(日)
                 
美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を紹介する展覧会を年11~12回開催しています。



この アンリ・ル・シダネルという画家、
あまりメジャーじゃないと思うんですが どうでしょう?
だって 私も知らなかったんだもん

でも ポスターを見てみると きれいな絵だし、
チケットショップで 安いチケットも入手できたので、
北斎展のときに 行くつもりにしていました

伊勢丹6階の「マールブランシュ」でケーキ食べてから行ったので
4時ごろに美術館に入りました
この「マールブランシュ」の モンブランが好きなんですよ~
ケーキセットとかないので コーヒーも飲んだら 高くついたけど・・・
それにしても 隣の「都路里」は すごい行列になってましたね


ちょっと遅めの時間ということもあって お客さんは少なめ
すごく 静かな 落ち着いたカンジの絵なので
ゆっくり一人で絵の前に立つことができるのは ありがたかったですね


shida.jpg

この絵 画像はみつかったんだけど タイトルとかがわからない・・・
でも とっても綺麗でした

さりげない風景なんだけど 本当に静か・・・


shidane.gif
広場(ブリュッセル) 1934年


夕暮れ時や 朝焼けの時間の描写が とてもきれいです
そして そんな薄暗いときに灯る 窓の灯りがとても印象的


印象派や後期印象派などと 同じ時代に生きながら
なぜ こんなに無名(?)だったのか不思議です(日本でだけかも?)

展示作品数も 多過ぎず、ゆっくり観るのに ちょうどよかったです
北斎展で ちょっと疲れていたので
そんな疲れた気持ちも癒されました  

珍しく 絵葉書が欲しいなぁと思ったんですが
欲しい絵の葉書がなかったです・・・
好みが マニアックなのか?







*** 今回のチケット代は・・・650円でした ***
(チケットショップでのお値段です。当日券は900円!)






お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> マクシフさん

こんにちは はじめましてv-290

私も以前はファンブログだったので 今でも
ファンブログによく出没してるんですv-355
こんなところでよろしければ
また 遊びに来てくださいねv-343

NAME:ジョル | 2012.03.23(金) 13:53 | URL | [Edit]

 

こんばんわ
はじめまして私マクシフっていいます笑

先月始めたばかりで、今ブログ回っています。

色々な方と関わっていきたいと思っているので
よろしければ、友達から・・・・お付き合い下さい(笑

http://fanblogs.jp/becomerich/
※URL付コメントを頂けると返しやすいです・・・笑

NAME:マクシフ | 2012.03.22(木) 22:40 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

先月寒さで 家にこもってましたからね、
ちょっと反動かも・・・v-8

私は抹茶、あまり好きじゃないから
マールブランシェですね
でも テイクアウトで十分かもねv-355

今回は お客さんの年齢層・男女も色々でしたよーv-343
誰にでも 優しい絵だからでしょうね
薔薇が好きで 薔薇の生い茂る絵が多いせいか、
ミュージアムショップで花のマステ売ってましたv-299


NAME:ジョル | 2012.03.21(水) 12:59 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

私も初めて聞く名前でしたv-356
でも とても綺麗で 予想外に(?)
よかったですよv-343
個性的ではないけれど 皆に好かれる絵でしょうね

NAME:ジョル | 2012.03.21(水) 12:43 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。
このところ、すごく沢山お出かけされていますねe-451

マールブランシュも人気みたい…と気にしつつ、ついつい都路里の列の方に加わってしまいますe-263
そっかーモンブランが美味しいんですね☆

私も初めて名前を聞きました~。
女の人が好みそうな、詩的な絵だと思うのですけれど…周りの女性は皆知ってたりして…?
本当に、灯りが良い絵ですね。
この人にかまくらを見てもらいたかった気がしますv-276

NAME:シロクロ | 2012.03.21(水) 08:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
初めて知る画家です。
こういう絵は僕は好みですね。
スマートで綺麗ですよねv-238
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.19(月) 22:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
