dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.22(Thu) 12:42
こんにちは ジョルです
私の朝は 寝ぐせを直すことから始まります
 おっ、今日のは いきがいいねぇ・・・


美術展の情報収集に欠かせないのが ポスターやチラシ


20120322105928.jpg


これは 今年に入ってからのぶんです
行った美術展のチラシは 絶対取っておきます
あと、これから行こうと思ってるのとかね

しかし たまに手に入らない場合も・・・
もともと作らなかったのか(あまりそれは考えられませんが)
人気があって すでに品切れ(?)になってしまったんでしょう

最近では タカシマヤの「シャガール展」のチラシがゲットできませんでした
なんかミスプリントがあって 回収されたらしいという噂も聞きましたが・・・


そんな中で ちょっと貴重なのがこちら

20120322110051.jpg


2006年とあるので かなり昔のではありますが
なにが貴重かというと
こんなハデなチラシを作っておきながら
この美術展は 開催されなかったんです

予告内容を見ると、ドラクロア、ドガ、コロー、ミレーなど
かなり凄そうな感じなので ちょっと残念でした
むこうの美術館の都合でチャラになっちゃったらしいです・・・


また こんなのも


20120322122155.jpg


なんか 色が悪いですよね
じつはこれは コピーされたものなんです、もちろんモノクロで

きっと 思いのほか人気が出て 無くなっちゃったんでしょう
でも わざわざコピーまでして 置いといてくれた心意気に感謝です
ちなみに この美術展、とってもよかったんですけどね

これからも チラシを求めてチェックは欠かしませんよぉ


お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

もともと水族館は好きなので
こちらに引っ越してきて わりとすぐに
行ったような記憶がありますv-289
須磨離宮を知ったのは かなり経ってからからだったのでv-356

NAME:ジョル | 2012.03.25(日) 13:45 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
いつも訪問とコメントありがとうございます。
須磨といえば、水族園ですからね~。
機会があれば、寄ってみてください。
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.24(土) 11:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん
そーいえば 最近、
ポストカードは 滅多にお目にかかれませんねーv-356


最近の県美は キャッチコピーが個性的な気がします
それが いいかどうかは 別としてv-8

書き忘れちゃったけど あのコピーは
両面コピーなんです!
本物(?)のチラシには両面印刷されてますからね、
コピーであること以外は 一緒です!
他のところも ぜひ見習ってほしいわv-353

NAME:ジョル | 2012.03.23(金) 13:35 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

これはまだ今年の分ですからね、
今までの 7,8年分は すごい量ですよv-8
さすがにいい印刷で きれいですv-353

NAME:ジョル | 2012.03.23(金) 13:18 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> K'sさん

病気かと思ったよぉv-100
仕事とは思わなかったわv-290

とっとかないと 何見たか忘れちゃったりするからね、
これだけは 集めてとっておくのよv-352

NAME:ジョル | 2012.03.23(金) 13:08 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

美術館に行くと、チェックしてごそっと貰って帰ってきちゃいますよね!
ポストカード版も見つけられるとホクホクします☆

今は分かりませんけれど、兵庫県立美術館って、こういうポップな色の広告をよく出してたなー…と懐かしくなりました。
何だか凄そうなラインナップだったのに残念ですね!
でも幻の美術展なんて、想像すると楽しそう♪

浮世絵のは、ほんとに4大スターが並んだデザインだから、きっとすぐに無くなっちゃったんでしょうね~。
両面刷りなんですか?モノクロコピーって、レアもの!!

NAME:シロクロ | 2012.03.23(金) 09:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
わぁ~いっぱいチケットありますね~
これはもうコレクションですね~。
美術展のチケットだけに、凝ったものが
多そうですね。
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.03.22(木) 22:18 | URL | [Edit]

 

こんばんわぁ~(。´∇`)ノ

来てくれて ありがとうッス~ヾ(*´ω`)ノ゙
微妙に 仕事が忙しかったよぉ~v-356

(*^ω^)ジョルさん 収集タイプなんだ~
私は いつも パンフレット系は 
ゴミ箱へgov-355だよぉ~

綺麗に収集していると 200年後に
お宝に なるかもねっ(^ε^)♪
真空パックで 保存したら~ 

NAME:K's | 2012.03.22(木) 22:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
