dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.02(Mon) 22:28
こんばんは ジョルです
ちょっと 「スギちゃん」が ツボにはまっています
 ワイルドだぜぇ


今日は とてもいい天気でしたが
なんとなく何もする気になれず ダラダラしてしまいました
春休みは 子どもも家にいたりするので
家事が なんとなく はかどりません・・・

しかし、学校も始まれば またいろいろと出かけたいなぁなどと思い、
今年度の展覧会をチェックしてみました

ということで この先、行きたい展覧会は・・・


  ★京都市美術館
      上村淳之展
      エルミタージュ美術館展
  ★京都国立近代美術館
      高橋由一展
      山口華楊展
  ★京都文化博物館
      ヴェネツィア展
      シャガール展
  ★細見美術館
      酒井抱一展
  ★国立国際美術館
      エル・グレコ展
  ★神戸市立博物館
      南蛮美術
      マウリッツハイス美術館展
  ★兵庫県立美術館
      金山平三展
      カミーユ・ピサロ展
      バーン・ジョーンズ展

大体 今年いっぱいで こんな感じです

注目は やっぱり 神戸市立博物館の「マウリッツハイス美術館展」でしょうか
マウリッツハイス美術館といえば フェルメールの
真珠の耳飾りの少女」で有名です


 photo2_on.jpeg
 ヨハネス・フェルメール「真珠の耳飾の少女」 1665年頃


これが見られるなんて まさに奇跡・・・
やっぱり アチラの美術館の改修工事のおかげなんですねぇ

かなり 混みそうな感じがしますが 
会期が9月29日~1月6日と ちょっと長めなので 
時期を選べば大丈夫かな?

東京展のあとの巡回になるんですね
東京は 本当に混むから 恐ろしい・・・
なんと プレミアムチケットというものが 発売されるそうです!
5,000円出せば ゆっくり見られますよってか・・・
世の中 金かぁ・・・


エル・グレコも 日本ではあまり観ることができないので
ちょっと楽しみ

酒井抱一展も すでに 姫路とかで開催されていて
今回の京都が 最後の会場になります
一番近いところで観ようと思っていたので
随分待ちましたぁ

もちろん 他にも思いつきで行ったりしますので
神出鬼没です
姫路市立美術館も行きたいんだけど
交通費がね・・・・




お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

昨日は本当にすごかったですね!
家にいてよかったーと 思ったものの、
ベランダが 雨であふれそうになって 
かなり あせりましたv-356

NAME:ジョル | 2012.04.04(水) 21:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
今日は雨に嵐で大変だった~
お散歩しにきました。
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.04.03(火) 21:25 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

いやぁ・・・結構 帰りはグッタリとか よくあります・・・
もっと体力つけないとねv-356
結構 ご高齢の方も たくさん元気にいらしてますからねぇv-290


そうですよ!
シロクロさんも行きますよね!? 私より先に・・・v-8
旦那様に 早めに帰ってきてもらって
デートとかで どーですか?

NAME:ジョル | 2012.04.03(火) 21:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

こんな素敵な絵が こんなに近くで見ることが
できるなんて ホントにうれしいことですv-343

もうちょっと暖かくなったら
ダラダラしないで 動かなくっちゃv-356

NAME:ジョル | 2012.04.03(火) 21:03 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

なかなかに過密スケジュール!
美術館って意外と足にくるから、たくさん通うと脚力付きそうですねー。
ジョルさんはきっと「じっくり見る派」だと思うので、既にムキムキかもしれないですがv-353

少女が来るんですよね!!
絶対会いに行きたいのですが、本当に東京はえげつない…。
大塚美術館でレプリカを見ましたが、あの絵、結構小さいですし。
それこそ、夫の晩ご飯ヌキにしちゃって、平日の夕方を狙おうかしら!

NAME:シロクロ | 2012.04.03(火) 10:21 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
今日はいい天気でしたね。
ダラダラするのも、わかります。
「真珠の耳飾の少女」は、生きてるみたいですし
写真みたいですね。今にも飛び出してきそう。
たくさん展覧会があって楽しみだ~
またUP楽しみにしてますね。
応援です、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.04.02(月) 22:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
