dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.04(Wed) 21:27
こんばんは ジョルです
ブログの方向性に 疑問を感じている今日この頃です
 美術と手芸って 全然関連ないじゃん・・・


・・・そんなちっぽけな悩みなど 嘆いてみても仕方がないので
今日も 美術ネタでいきます

先回今後の美術展予定で 結構間近に迫ってるものを忘れていました
佐伯祐三とパリ ―ポスターのある街角―」です

なぜ忘れたかというと ちょっと場所が特別だから

大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室というところで
あの 建つかどうかも今や わからない、
大阪市立近代美術館 建設準備室というところが
不定期で コレクションを公開したりするところなんです

場所は 心斎橋にある 出光のビルの13階で
なにも展示のない時は 開いてません
普通のビルなので 展示室もわりとシンプル

でも こちらのコレクションは なかなか素敵なものが多いので
うっかり見逃すと 悔しいことになるので
要注意なんです

ちゃんと 手帳にメモ貼ってるのにね

 20120404204820.jpg



ちなみに佐伯祐三は こんな感じ

 sy97.jpg
 佐伯祐三「郵便配達夫」1928年


ちょっと イラストレーターっぽくて 独特な感じがあります
もちろん この画風にいくまでに 大変な苦労もあったようですが・・・

30歳とういう若さで フランスで亡くなってしまうんですが
確か 幼い娘もその後 すぐ亡くなってしまうので
遠い異国で残された奥さんは どうしたんだろうって
すごく気になります・・・哀し過ぎる・・・


ここは 混むことが殆どないところなので(?)
ゆっくり観れるので 楽しみです




お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> K'sさん

ひさしぶりっv-8
そっか、以前出したの 覚えてるのね、エライ!
まぁわかりやすい絵だもんねv-356

お仕事忙しそうだけど
これからも頑張ってねv-343

NAME:ジョル | 2012.04.09(月) 15:47 | URL | [Edit]

 

こんにちわぁ~(。´∇`)ノ

久しぶりッス~
コメントありがとうですぅ♪

ブログの方向性っすかぁ・・・
ジョルさんは、いろんな美術館に行って
手帳にメモ貼ったり( ´艸`)ムププ
ブログ更新 頑張ってねっ!!

郵便配達夫は・・・
かなり前に ここで見たよーな・・・

NAME:K's | 2012.04.08(日) 14:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

心斎橋の繁華街からも 少し離れてますしね
でも 帰りには お買い物ができて
便利ですv-8
せっかくのコレクションが ちょっともったいない・・・

NAME:ジョル | 2012.04.05(木) 20:14 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
若くして亡くなったんですね。さぞ無念でしょうね
展示室は、わかりにくい所にあるんですね、
探すのも、一苦労しそうです。
応援、ポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.04.04(水) 22:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
