dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.17(Tue) 21:30
こんばんは ジョルです
“ごましお”って 「ふりかけ」と呼んでしまっていいんでしょうかねぇ?
高校生の次男の周りでは意外と人気があるらしい・・・


さて 前回の「酒井抱一と江戸琳派の全貌」の続きです
 
細見美術館は 展示室が3つ
入り口のある1階から 順に地下に降りていく順路になっており、
最後の地下2階は 展示室、ミュージアムショップ、カフェがあります

展示室は 一つ一つが小さいので
よく美術館で見かける 椅子に腰掛けた監視員みたいな人が
一切いません
そのせいか 展示作品は すべてガラスケース内に収められています
もちろん監視カメラは あると思いますが・・・

あまり沢山の作品を展示できないので 人の流れが滞ることがないため
よく 展示室で一人きりになったりするします
とても静かな美術館とういう印象がありますね
コンクリート打ちっ放しなので 冬場は寒いですけど
特にトイレが・・・・さむ・・・


今回は さすがに いつもより人は多めで
カフェには待ちの人まで!
(お昼時でしたからね)

私が前期展示で一番見たかったのは これ

houitu.jpg
酒井抱一「八橋図屏風」(右隻)製作年不明


どこかでみたことありませんか?
実は 尾形光琳が描いた「八橋図屏風」を自分なりに写してるんですね

自分より 約百年も前に生まれた光琳を 
より理解し、近づこうとしている、そんな気概が感じられます

私には 光琳のものより よりデザイン性が強くなっているように見えました
葉や花が とても単純化されて色数も少なく、
なんか現代でも 壁紙とかに使ってもおかしくないような美しさです
画像は右隻だけですが 実際には「六曲一双」つまり1ペアで展示されていますので
かなりの迫力で かっこいい絵です



こちらも いかにも琳派感たっぷり

collection_02.jpg
酒井抱一「秋草鶉図屏風」製作年不明  (前期・中期展示)

鶉は「うずら」ですよー ちょっと見難いけど
この黒い月、銀が変色しちゃったのかと思ったら
あえて黒く塗ったらしいです
銀では ちょっとバランス悪いですもんね・・・


抱一の弟子の 鈴木其一(きいつ)、鈴木蠣潭(れいたん)の作品も
何点か展示されています


うーん、やっぱり琳派はかっこいいですね
連休を挟むので 余計短く感じられる今回の美術展、
なんとか もう一度 後期に見に行きたいところです



*** 今回のチケット代は・・・1000円でした ***
持っていたチラシを後でよく見たら このチラシ持参で割引しますって書いてあった・・・


お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

私の周りにも独身の人は多いですけどねv-356
色々苦労もあるとは思いますが
一度は(?)家庭を持つことをおススメしますv-290
その際は ぜひご報告をv-343

NAME:ジョル | 2012.04.19(木) 10:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
四捨五入したら、40になるので、早く結婚しなければ、
あとあと苦労しそうです。ジョルさんの言うとおり
早く相手を見つけなければ…
応援です。ぽちっと

NAME:りょーごろー | 2012.04.18(水) 21:54 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> N.yasukoさん

こんにちは ご訪問ありがとうございますv-343

京都市美術館とハシゴされたのですね
桜吹雪も あれだけの木があると 
さぞ綺麗だったことでしょうねぇv-352
あっ、細身じゃなくて細見ですよv-8
細身にはとっても 心ひかれるものがありますけど・・・・v-239

NAME:ジョル | 2012.04.18(水) 15:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

琳派は結構男性に人気が高いようで
男性一人のお客さんとか よく見かけますねv-208
今回は桜と一緒に見れて 得した気分でしたv-343

NAME:ジョル | 2012.04.18(水) 15:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは、今日、春季創画展(京都市美術館)にいったので
細身美術館にも行って見てきました。盛況でした。
今日は、まさしく桜吹雪でした。

NAME:N,yasuko | 2012.04.18(水) 02:22 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
ごましおはごましおでしょう。
酒井抱一の絵は、繊細な感じや丁寧さがでて
いいですね。スマートでかっこいいです。

NAME:りょーごろー | 2012.04.18(水) 00:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
